HOME>コラム>専門学校と通信講座のメリットを比べてから決めよう

専門学校と通信講座のメリットを比べてから決めよう

ウーマン

今後も高まる需要に期待

医療関係の仕事は今後のニーズも高く、医療スタッフの需要も高まりつつあります。もし、出産などのブランク期間があっても問題ないような仕事に就きたいと思うなら、医療事務がおすすめです。医療事務はどの病院にもあるもので、患者の受付や会計や医療報酬の算定などが主な仕事です。特に女性に人気の仕事で子育て後のブランクがあっても働きやすいと好評です。医療事務の仕事に就くためには、専門知識を勉強し資格を取得せねばなりません。実際、医療事務の資格がなくても仕事に就くことは可能ですが、資格があることで就職に有利となりますし、自分の能力の証明にもなります。医療事務の資格を勉強するなら、専門学校に通うか、通信講座を受けるのが一般的です。

事務員

自分が勉強しやすい方法を選ぶ

医療事務の資格を取るなら、専門学校に通うのと通信講座を受けるのではどちらがいいのでしょうか。医療事務の専門学校のメリットは、講師から直接指導を受けられるため、わからないことがあってもその場で解決できます。また、決まった時間割通りに出席しなければならないので、しっかりと勉強できる点も一つの特徴といえます。しかし、仕事をしながら医療事務の専門学校に通うのが難しいといった時間的な問題がある場合も少なくありません。その場合は、通信講座を選択するとよいでしょう。医療事務の通信講座なら自宅で勉強できますし、好きな時間に勉強できるので仕事をしながらでも問題ないでしょう。また、通信講座でも専門スタッフのサポートを受けられるのでしっかり勉強していくことが可能です。